So-net無料ブログ作成

戦友・・・逝く・・・ [ ・入居以降〜]

いよいよ鹿児島も梅雨入りして
じめじめとした嫌な季節がやって参りました。

家の中は計画換気のおかげか、
とくにエアコンを動かさなくても快適です。

まあ、生活していればお風呂も使うし、
お湯も沸かすので、必要以上に湿度が高くならないように
毎日2時間ほどエアコンを運転しています。

この家に生活していて改めて感じた事は
「生活しているだけで住人は湿気を出している」ということ。

ご飯を炊く時、お料理、お風呂、住人の呼気、皮膚呼吸 etc.....

家の中は湿気の源だらけです。
外から侵入してくる湿気対策と同時に
屋内で発生する湿気対策が大事なのだ、と強く思います。
エアコンで適切に室内の空気を調節することを心がけています。
まさしく、「空気調整機」=「エアーコンディショナー」なのでしょうか。

高気密・高断熱(+計画換気)の家は
エアコンが高効率で働いてくれますから本当にありがたいです。

さて、能書きはここらへんにして・・・
あいも変わらずコツコツと庭をいじっています。

DSC06017.jpg
手前に見えるのはスイカです。
ウリハムシにやられて葉がぼろぼろです...
まともにスイカが成る気がしません(- - ;)
草木灰をかけるとハムシを遠ざけられるので
ちょくちょく振りかけていますが、
なんとも汚らしい葉になってしまっています・・・
農薬は使いたくないのでこのまま頑張るしかありません!

さて、いつものように土を掘り起こしていると、
今までに無い手応えが!
「これは大きいぞ!」と慎重に探ってスコップを
石の下に滑り込ませました。動きそうな気配です。
「よ〜し!せ〜の!!」


「バキッ!!!!」

DSC06009.jpg
やってしまいました・・・(> <)
なかなかそこら辺では売っていない「三つ又スコップ」・・・
最近の軽量化されたスコップには無い、とんでもない重量感が
その頑丈さを証明しています・・・もったいない・・・

約10ヶ月ほど畑の開墾で頼もしく働いてくれましたが
ついに「疲労骨折」となりました・・・
DSC06004.jpg
写真で見るとそれほど大きな石に見えませんねぇ(^^;)
でも、かなりの重量です。

さすがにこの日はへこみました・・・

さて気を取り直せば、二十日大根がだんだんと大きくなり
DSC06027.jpg

おお!葉が大きなったなあ、と思っていたら
DSC06036.jpg
もうこんなになっていました!

DSC06041.jpg
さっそく収穫して・・・

IMG_8167.jpg
嫁さんが「手羽と大根の甘辛煮照り焼き」を作ってくれました!

手前味噌ながら・・・「美味い!!」

関西出身の嫁は、味付けが濃い目な人なのですが
その濃い目の味付けにも関わらず、二十日大根らしい
ぴりっとした辛み(下部)と大根の甘み(上部)が
しっかりと舌に伝わってきました。

「見よう見まね農業」一年目にしては大満足のラディッシュでした。
ますますやる気になった素人農夫です(^ ^;)
あ、写真は一番形の良いヤツです。
ほとんどの大根は「個性的な」ヤツばっかりでした。
切って料理すれば分かりませんけどね(^^)

ちなみに・・・・
三つ又スコップは嫁と二人で協力して、
IMG_8166.jpg
柄を交換しました!
デフォルトほどの性能を発揮するか分かりませんが、
レアで高価な製品ですから大事に使っていきたいものです。


最後に・・・
IMG_8160.jpg
将来お客様スペースとなる予定の場所で
読書を楽しむ嫁の写真で今日のレポート終了です・・・。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

sugyfumy

こんばんは

ホントに菜園が本格的ですね。

我が家はようやく子供たちを駆り出してミニトマトとピーマンを植えたところ
です。庭が狭いので子供菜園には最適ですが(^^;)

奥様が座ってらっしゃる椅子が素敵ですね。そういうシングルチェア欲しい
です。

by sugyfumy (2011-06-04 23:29) 

izumi

菜園・・・と呼びたいのですが、
「菜」よりも雑草の方が勢力が強く
野菜が雑草に押されがちです・・・(^^;

昨年からの開墾で
なんとか野菜作りの真似事はできています。
野菜作りも本当に奥が深く、
勉強に継ぐ勉強です。

雑草も取りすぎないほうが野菜が美味しく育つらしく・・・
しかし雑草をとらないといつの間にか野菜が雑草に埋もれて・・・
雑草を抜いたつもりが、一緒にニラを抜いたり、と
悪戦苦闘しています(^^;

お互い「菜園趣味」を楽しんでいきましょう!

by izumi (2011-06-05 22:55) 

のりだぁ

はじめまして
入居おめでとうございます。

私も松下孝建設で家を建築中のものです。
昨年,ブログを発見し拝見させてもらってました。
今回はバイク用ガレージがあるとのことで,
書き込みしました。
バイク乗りにはたまらない設備ですね。
私もバイクに乗っているので,家を建てるときの
要望はガレージだけでした。
現在,レンタルコンテナを借りています。

蒲生の桜並木に建つ家。
私にとっては理想の立地条件ですが,
内方は都会娘(自称)?らしく,
旧松元町につくっています。
残念ながら,BBIQはなく,
○TTの光で納得しなければならない
インフラ面では中途半端な地でした。

もしよかったら,リンクお願いします。

by のりだぁ (2011-06-18 06:21) 

izumi

のりだぁさん初めまして!

コメント有り難う御座います!

私も入居まではバイクを「バイクバーン」なる
簡易テントで保管していました。
アパートの近くにレンタルコンテナがあったら
家は建ててなかったかもしれません(^^;
コンテナを置ける場所を一時真剣に探しましたから。


ここら辺は田舎暮らしの良さもありますが、
やはり田舎らしく、夜の「飛翔害虫」は多いですね〜(><)
奥様は耐えられないでしょうね・・・(- -;
玄関の出入りにさえ気をつければ家の中には
入って来れないので全然問題ありませんけどね。

リンク大歓迎です!こちらこそ宜しくお願いいたします!
そのうち「松下孝建設オーナーズクラブ(仮称)」で
ツーリングなんか出来たら最高ですね!!
by izumi (2011-06-21 00:06) 

のりだぁ

izumiさん

リンク了承ありがとうございます。
早速「お気に入りに」追加させてもらいました。
「松下建設オーナーズクラブ」楽しそうですね。
が,私は年甲斐もなくネイキッドなのでロングツーリング
きついかもしれません(>_<)
まぁ,アップハンだから大丈夫かな?

さて,害虫?まぁ,たくさん虫がいるということは
受粉も行われやすく野菜も元気かな?
ピアンタかっこいいですね!

でも,わたしは「赤いトラクター」にあこがれます。
やはり小林旭です。


by のりだぁ (2011-06-21 15:17) 

izumi

~風にさからう 俺の気持ちを 知っているのか 赤いトラクター~
♪燃える男のぉ~~~ 赤いトラクタ~~~

 私も白いTシャツの似合う男になりたいですね(^^;

 飛翔害虫なんて書き方をしましたが
 要するに「ガ」ですね・・・。
 先日はカナブンらしき「固いヤツ」が
 コツンコツンと窓を叩いていました(^^;
 
by izumi (2011-06-21 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。