So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の夏を振り返ります・・・ [ ・入居以降〜]

今年の夏を一回分の投稿で振り返ります・・・

(現在抱えている仕事が片付いたら
 以前のようにどんどん更新したいのですが・・・)

さて、子供が生まれて初の夏を迎えたましたが
ありがたいことに母子ともに健康で、
毎日充実した生活を送っています。

蒲生八幡で無事お宮参りも済ませました。
IMG_8823.jpg
大楠のようにすくすくと育ってほしいものです。

遮熱の効いた室内は一台のエアコンのみで快適に生活できています。
奥まった箇所等はさすがに体感温度も上がりますが
「不快」とはほど遠い快適さです。

電気代も以前のアパートと変わりません。
実質リビング一部屋のみで生活していた
アパートでの電気代とほとんど同じですから
全館空調が効いているこの家との差は
歴然です。

入居前には「松下孝建設の家は夏の涼しさが素晴らしい!」
と楽しみにしていました。
もちろんクーラーが少ない出力・電力でよく効いてくれるので
節電効果もあり、電気の無駄遣いを抑えられました。

しかし、それ以上に入居して改めて
ありがたさを実感しているのは
「湿度」が程よく適切に保たれること、です。

気温だけでなく湿度も適切に保たれるので、
人間だけでなく、押し入れ、物入れ、本、衣類など
全ての家財道具の保管・管理に最適です。

「気温計と湿度計は必須ですよ」との
営業上之濱さんや現場監督N氏の声が思い出されます。
来年は細かいデータなどを取りたいものですが、
今年はそれどころではありませんでした(^^;

さて、能書きが長くなりましたが今年の夏の報告です。

まず、ご近所さんのぶどう農園へ「ぶどう狩り」に行きました。
地域の活動時にとてもお世話になっており、
いつでも優しく声をかけて下さるとても素晴らしい方です。

IMG_0235.jpg
さすがに整備された綺麗な農園です。
うちもこんなにしたいなあ(来年以降?)

IMG_0228.jpg
樹齢25年を超える立派なぶどうの樹が
たわわに実をつけています。

IMG_0233.jpg
嫁の実家や私の実家などにも送り喜んでもらいました。
採りたてのぶどうをその場で食べ、嫁とともに「甘い!」と
うなりながら食べたのでした。

毎年ぶどう狩りを開園されており、その場で各地発送もしていただけます。
ぜひ皆様も来年行かれてみては?「7月〜9月」がシーズンだそうです。

我が家の庭先でもブルーベリーが実をつけてくれました。
IMG_0227.jpg
こちらはまだまだ立派な大株ではありませんが・・・
実は冷凍してそのうち自家製ジャムになる予定です(嫁談)。


カフェ開業はまだしばらく先のことですが、
一歩ずつ前進はしています。
IMG_8970.jpg
ご覧の通り「スコーン」です。
育児の合間をかいくぐって作ってくれました。
徐々に納得のいくものへと仕上がりつつあるようです(嫁談)。
「”オオカミの口”が段々理想に近づいてきた!」と申しています。
"オオカミの口"とはイギリス人が、スコーンを上下に分つ裂け目を
指して言う言葉です。

IMG_8985.jpg
たっぷりとクリームをつけて「クリームティー」の時間となりました。
今回の紅茶は「マスカテル・ダージリン」です。
生産量が限られている高級茶葉ですが、
ほのかに漂うマスカテルフレーバーが美味。
マスカテル=マスカットのことで、
ぶどうのような甘い香りが特徴です。


横で「食べさせて!」とばかりに
何かを必死に訴えてくるのですが・・・
IMG_8982.jpg
君にはまだ「クリームティー」は早いかなぁ・・・(^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sugyfumy

お久しぶりです。
私も忙しさにかまけて、ブログ更新ができていません(^^;)
うちもエアコン1台で冷房を賄いました。
長女は初めての夏休みで、一応、三井グリーンランドや恐竜博などにも行きましたが、その他は家で過ごす事の方が楽しかったようです。
by sugyfumy (2011-09-21 16:23) 

izumi

お久しぶりです!

家で楽しく過ごす、って何気ないことですが
子育てには大切なことでしょうね〜!

私もsugyfumyさんのところのように
仲の良い家族を目指したいです。
by izumi (2011-09-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。