So-net無料ブログ作成

戦友・・・逝く・・・ [ ・入居以降〜]

いよいよ鹿児島も梅雨入りして
じめじめとした嫌な季節がやって参りました。

家の中は計画換気のおかげか、
とくにエアコンを動かさなくても快適です。

まあ、生活していればお風呂も使うし、
お湯も沸かすので、必要以上に湿度が高くならないように
毎日2時間ほどエアコンを運転しています。

この家に生活していて改めて感じた事は
「生活しているだけで住人は湿気を出している」ということ。

ご飯を炊く時、お料理、お風呂、住人の呼気、皮膚呼吸 etc.....

家の中は湿気の源だらけです。
外から侵入してくる湿気対策と同時に
屋内で発生する湿気対策が大事なのだ、と強く思います。
エアコンで適切に室内の空気を調節することを心がけています。
まさしく、「空気調整機」=「エアーコンディショナー」なのでしょうか。

高気密・高断熱(+計画換気)の家は
エアコンが高効率で働いてくれますから本当にありがたいです。

さて、能書きはここらへんにして・・・
あいも変わらずコツコツと庭をいじっています。

DSC06017.jpg
手前に見えるのはスイカです。
ウリハムシにやられて葉がぼろぼろです...
まともにスイカが成る気がしません(- - ;)
草木灰をかけるとハムシを遠ざけられるので
ちょくちょく振りかけていますが、
なんとも汚らしい葉になってしまっています・・・
農薬は使いたくないのでこのまま頑張るしかありません!

さて、いつものように土を掘り起こしていると、
今までに無い手応えが!
「これは大きいぞ!」と慎重に探ってスコップを
石の下に滑り込ませました。動きそうな気配です。
「よ〜し!せ〜の!!」


「バキッ!!!!」

DSC06009.jpg
やってしまいました・・・(> <)
なかなかそこら辺では売っていない「三つ又スコップ」・・・
最近の軽量化されたスコップには無い、とんでもない重量感が
その頑丈さを証明しています・・・もったいない・・・

約10ヶ月ほど畑の開墾で頼もしく働いてくれましたが
ついに「疲労骨折」となりました・・・
DSC06004.jpg
写真で見るとそれほど大きな石に見えませんねぇ(^^;)
でも、かなりの重量です。

さすがにこの日はへこみました・・・

さて気を取り直せば、二十日大根がだんだんと大きくなり
DSC06027.jpg

おお!葉が大きなったなあ、と思っていたら
DSC06036.jpg
もうこんなになっていました!

DSC06041.jpg
さっそく収穫して・・・

IMG_8167.jpg
嫁さんが「手羽と大根の甘辛煮照り焼き」を作ってくれました!

手前味噌ながら・・・「美味い!!」

関西出身の嫁は、味付けが濃い目な人なのですが
その濃い目の味付けにも関わらず、二十日大根らしい
ぴりっとした辛み(下部)と大根の甘み(上部)が
しっかりと舌に伝わってきました。

「見よう見まね農業」一年目にしては大満足のラディッシュでした。
ますますやる気になった素人農夫です(^ ^;)
あ、写真は一番形の良いヤツです。
ほとんどの大根は「個性的な」ヤツばっかりでした。
切って料理すれば分かりませんけどね(^^)

ちなみに・・・・
三つ又スコップは嫁と二人で協力して、
IMG_8166.jpg
柄を交換しました!
デフォルトほどの性能を発揮するか分かりませんが、
レアで高価な製品ですから大事に使っていきたいものです。


最後に・・・
IMG_8160.jpg
将来お客様スペースとなる予定の場所で
読書を楽しむ嫁の写真で今日のレポート終了です・・・。

入居後一月半の生活ぶり・・・ [ ・入居以降〜]

久しぶりの投稿です。
入居前日が東日本大震災が起こった日でした。

多くの方が苦難を強いられている一方で、快適で幸せな生活を
送らせてもらっていることをブログに公開する気になれないでいるうちに
入居から一月半が経ちました。

もちろん年度末&年度始めの忙しさにも追われていましたが・・・

私一人が「自粛ムード」を漂わせていても
何の力にもならないことは十分分かっていますが、
ついついブログが遠のいておりました。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈りするとともに、
小さくとも、自分に出来る事をやっていきたい、と思う次第です。

さて、入居から一月半過ぎました。
住み心地は前回お知らせした通りですが・・・
4月上旬にやっと
IMG_7721.JPG
エアコンが付きました!

IMG_7714.JPG
ダイキンの「うるるとさらら」です。
無給水加湿ができる唯一のエアコンとのことで
指名買いしました。
家庭用として電気店で売られている最大出力級の
機種です。
「エコモード」で家一軒まるごと空調してくれています。
2階にも小さなものを設置しようかと思っていましたが
真夏と真冬を経験していないから何とも言えませんが
この様子だと2台目は要らないでしょう。

しかも高遮熱&計画換気のおかげで、空気が滞留しないのに、屋内の温度は快適に
保たれたままですから、快適さは表現のしようがありません。
真夏のレポートをするのが楽しみです。

さて、4月始めには家の前の桜がきれいに咲き誇っていました。
IMG_7710.JPG

2階の窓から見える景色も最高です。
IMG_7716.JPG

朝日を浴びた桜並木は写真ではお伝え
しきれない美しさでした。
IMG_7759.JPG

和室からの眺めも素晴らしかったです。
IMG_7757.JPG
宮之城の「木楽」さんで購入した円卓が
和室に良い雰囲気を与えてくれています。

そして、庭作りの方も少しずつ進んでいます。
週末だけなので本当に「少しずつ」なのですが・・・
畑作りと家周りの植栽を平行して行っています。

そして畑作りの強い味方が到着です。
IMG_7968.jpg

ホンダの大人気耕耘機「ピアンタ」です!
IMG_7971.jpg
オイルを入れて始動です。

IMG_7977.JPG
ホンダの耕耘機は赤い機体ばかりですが、
ピアンタはアイボリーホワイトに赤字で"HONDA"と誇らしげに
書いてあります。

「アイボっぽい」などと評判のデザインですが、
私にはホンダF1黎明期のRAシリーズに思えてしまいます。
「う〜ん・・・リッチー・ギンサーのRA272を思わせるねえ。
 素晴らしいカラーリングだ!」
とマニア度全開で嫁に言うと
  嫁「何それ?」
izumi「日本の4輪モータースポーツの歴史を切り拓いた、第一期・・・」
 嫁「そんなことより早く耕してよ!」
と案の定話の腰を折られました・・・(^^;

庭仕事をする際はとても写真を撮る余裕が無いので
動作している写真はありませんが、ピアンタは本当に
便利な耕耘機です。週末ファーマーには最高の相棒ですよ。

ピアンタで耕した畑に
IMG_8060.JPG
スイカの苗を植えました。
色々な方から「スイカはからすと狸に気をつけろ!」と
アドバイスを頂きます。獣害対策も考えねばいけませんね・・・

冷蔵庫の中で芽を出していたジャガイモも・・・
IMG_8063.JPG
植えてみました。
芋は切って植えないと出芽がうまく刺激されないそうですね。
知らない事ばかりです。

これは・・・
IMG_8066.JPG
二十日大根の芽です。
一月くらいで食べられるそうなので
一番早くレポートできると思います。

「パプリカっていいよね!パプリカ食べたい!」
との嫁の意見でパプリカの苗も植えました。
IMG_8068.JPG
苗を植えるのは本当に便利です。

そしてこれはサラダ菜の芽です。
IMG_8077.JPG
上記の二十日大根とこのサラダ菜はちょっとした
こだわりがあるのですがそれはまた後日・・・

そして最後に、掲載リクエストの多い・・・
IMG_8157.JPG
ガレージの写真です。畑仕事ばかりで面倒をみてやれませんが、
やはりガレージでのバイク保管は最高です。
雨も風(その他諸々)もこわくありません。
バイクオーナーにとってこの心理的負担から
解放されたのは言葉に尽くしがたい喜びです。
庭作業が一段落したらバイクガレージも
手を入れていきたいところです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。