So-net無料ブログ作成
検索選択

「蒲生」を食す

今日の投稿は写真で始まります・・・

SBCA2220.jpg

これは何をしているところかと言うと・・・

名称未設定.jpg

そう、トウモロコシを収穫したのです。

え?後ろの畑?とても家庭菜園には見えない?

そうです(^^;うちの畑(っぽいスペース)ではなく
プロ農家の方の畑です。

蒲生町で行われた「スイートコーン狩り」に
参加したのです。

農協青年部(だったと思う)の主催でした。
ご近所付き合いをさせていただいている
農家さんも応援に来られていて・・・

「お!izumiさん!あれ?自分ちの畑の収穫はいいんですか?(笑)」
「あはは・・・(泣)。まあ、今年はまだ勉強中ってことで・・・」
「最初はそんなもんです。頑張ってください!トウモロコシは
 しっかり太っていて、身のしまっているものがいいですからね!
 よく探してくださいね!」

と親切に「見極め指導」をして頂き、
計11本を収穫しました。

地域の方々にも優しくお声をかけていただき、
本当にありがたいことです。

さて、この採れたてトウモロコシをどう料理するか
だいぶ迷ったのですが、
「素のままが一番美味しいはず。茹でて食べる!」との
嫁の意見に従いました。

(生食は避けなさい、と教わったので・・・。
 無農薬は虫と無縁ではいられませんからね。)

ということで
DSC06072.jpg
茹でました。
「スイートコーンってこんなに美味しかったんだ!」
と思わずうなってしましました。
味を美味く伝えられない文章力の無さがうらめしいです・・・

さて、「自分ちの畑」はというと・・・
DSC06062.jpg
パプリカが段々大きくなっています。
でも土が痩せているため発育は悪いですね・・・。
色が変わる前のパプリカはピーマンそのものですね。

DSC06058.jpg
こちらはトマトですね。
多雨のせいで株が弱っていたのですが
元気をとりもどしたようです。
トマト大好きな私にとって
トマト栽培はこれからのライフワークです(?)

DSC06057.jpg
ピアンタにトンボが・・・

さて、前回お伝えした玄関のステップ制作後に、
造園屋さんが荒れ放題の前庭を見かねて・・・
DSC06053.jpg
ユンボを投入して整地を行ってくださいました!
雨の日のぬかるみも改善されて感謝感謝です。
これで前庭部分のDIYに入る事が出来ます!

あ、でも来週出産予定日なんですよね〜。
DIYどころじゃなくなるかな?(^^;

アイディアを絞り出しました! [ ・入居以降〜]

ネットで探しまくった商品が届きました。

IMG_8168.jpg

そう、ガーデンチェアーです。
この1.5人掛けサイズはなかなかありません。
しかも金額もリーズナブルです。
ちょこちょこと数週間以上ネットサーフィンし続けて見つけました。

ホームセンターとかで売っているものは安いのですが
180cmオーバーの大きなものばかりで、私の希望に合いません。
ちなみにガーデンファニチャーって高い商品はとことん高い・・・
一人掛けチェアーで10万以上なんてヤツもざらにありました。

さて、早速組み上げて・・・
IMG_8169.jpg
いきなり完成後の写真です。
もちろん、コレは私が座る為に買ったわけではりません。

コレを乗っけたかったのです。
IMG_8171.jpg
そう、「ポスト」

これまたネットで探しまくって、悩みまくったポストを椅子に設置。
IMG_8170.jpg

シンプルすぎる我が家の外観にアクセントとなるようなポスト。
将来「自宅カフェ」を開業した際に「普通の民家」的感覚を感じさせないポスト。
「なんかオシャレなんじゃない?」的印象のポスト。
以上のコンセプトで企画して作ったポストです。

さっそく玄関に・・・
DSC06045.jpg

おお!我ながら「なんかオシャレ」な空気を感じます!

実は入居以来3ヶ月ただの木の箱を「仮ポスト」として置いて
しのいできたのですが・・・

雨で変色し始め、○ビが生え始めたためついに
新聞屋さんも郵便屋さんもポストに投函して
くれなくなっていました(^^;;

やっとまともなポストが設置できました!
「そのうちにDIYで」なんてことを言わずに
入居に合わせて早め早めの行動をおすすめします(?)

さて梅雨も終わったということで、これまた
私が優柔不断だったため着工が遅れていた
「玄関前のステップ」の造作を始めていただきました。
DSC06049.jpg

特に理由は無かったのですが、何故か先延ばしにしていました。
「外溝を後回しにしてはいけない」と家作りの本でも読んでいたのに・・・

業者さんにもご迷惑をかけたのに、
手早く工事をしていただき本当にありがたいことです。
松下孝建設のスタッフさんにも色々と
ご心配をお掛けしました。
皆さんのおかげで少しずつ家が形になっていきます。
ありがとうございます。

ステップもシンプルすぎるくらい
シンプルになると思います。
どんな仕上がりになるのかな?
完成後のアップをお楽しみに!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。