So-net無料ブログ作成

子育て(と仕事)に追われています! [ ・入居以降〜]

最近月一回の更新ペースとなっております・・・
梅雨が明けたかと思ったら
土日の休日出勤が続き庭いじりも出来ない状況です・・・

のりだぁさん、sugyfumyさん
お祝いコメントありがとうございました!
お返事する暇もないくらい子育てと仕事に追われています・・・

7月14日に無事長男が誕生しました!
3462gのビッグベビーでした!

生後3週間経った息子は・・・
IMG_8555.JPG

毎日50gずつ成長しています(^^;
日に日に顔が変わっていくのが本当に不思議です・・・
私たち夫婦も毎日が「親」へと成長させてもらっています。


さて、久しぶりに「家」の話です。
「高気密・高断熱」の家では「換気」がとても重要です。
換気は排気と吸気の二つがあって成り立ちます。
車のエンジンなどもそうですね。
松下孝建設の見学会に始めて行った時、
吸気口の説明を大変丁寧にしていただきました。
他社さんで「吸気口」の説明を受けた記憶がなかったので
大変印象に残っています。

IMG_8608.JPG

これが同社が採用している吸気口です。
分厚い壁をパイプが通っており、室内側にフィルターがあります。
(パイプの様子は建築中のレポートにあります)

このフィルターは不織布(だと思う)が使われています。
「花粉カットフィルター」で私には大変ありがたい(^^)

もちろん定期的に外して洗わなければいけないのですが、
入居以来ほとんど忘れかけていました・・・
赤ちゃんのためにもキレイな空気で!と、
出産前にやっとフィルター交換&洗濯をしました・・・

交換せずとも水洗いすれば良いのですが、
「洗って乾かしている間も換気はしてほしい!」との
嫁の声で交換用のフィルターを買いました。
それほど高くない(一枚300円くらい?)ので経済的です。

さて、4ヶ月間のフィルターの汚れ具合は・・・



DSC06094.JPG
新品フィルターとの比較です。


おお!なんて汚い!!
本当に水洗いだけで綺麗になるのか?
と思いたくなるくらい真っ黒!!
桜島の灰が蒲生にもかなり降ったことを思い出しました。

吸気口から漏れた光にでも誘われたのか、
小さな虫も沢山「絡めとられて」います!
花粉すらカットするフィルターですから、
こんな田舎なのに、家の中に入り込んでくる虫はいません。
(玄関の開け閉めには注意を要しますが)

外気はこれだけ汚れているってことなんでしょうね〜。
しかし家にも人間にも「新鮮な空気」は必要ですよね。
「新鮮でキレイな」空気を「常に」取り入れることって
簡単なようで難しいことなのかもしれません。


ちなみにこれだけ汚れていても
水でもみ洗いするだけで綺麗になりました!
不織布なのでこすり洗いは避けた方が良さそうです。

「フィルターの洗濯はこまめに」との教訓を得た一日でした(^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。